コンテンツへスキップ

にんじんの炊き込みご飯(ハム入り)

炊き上がり

にんじんの炊き込みご飯
(ハム入り)

ごはん当番の適当レシピ
日曜の夜ごはんが当番です。

ハムめしを作ったのが2021年2月のことでした。
今回のメインはにんじんですが、ハムめしの記憶も活きておりますよ。

レシピ

炊き込みご飯です。
にんじんが余っていたので。丸々1本使いました。

混ぜたあと
完成形

炊き込みご飯シリーズに加えられるかと思ってネットで調べてみたら、みごとにいろいろと出てきました。
それらを参考に、簡単に作れそうな感じにしましたよ。

材料(約2人分)

  • 米: 2合
  • 水: 2合を炊く分
  • にんじん: (中)1本
  • ハム: 適量
  • コンソメ: キューブの半分

使った道具

  • 炊飯器
  • 包丁
  • まな板
  • おろし器

手順

  1. お米を洗って規定の水に浸す【炊飯器】
  2. ハムを小口切り【包丁、まな板】
  3. にんじんをすりおろす【おろし器】
  4. お米にコンソメ、ハム、にんじんを投入
  5. 通常モードで炊く【炊飯器】
  6. 炊き上がったらよく混ぜて完成
すりおろし
すりおろしたにんじん(手順3)
炊く前
炊く前(手順4)
炊き上がり
炊き上がり(手順6)

にんじん1本をすりおろすのは疲れます。。

味の調整

薄味なもので。
特に調整なしです。
コンソメの量はちょうどよかったと思います。ハムもありますからね。

好評をいただきました

子どもたちはパクパク食べてくれました。
嬉しいことです。

ハムの力が偉大だったのでしょう。

にんじん
にんじん

もともとにんじんはよく食べますし。
嫌いなものなど何も入っていないご飯です。
強いて言えば、長男は白米をあまり食べないくらいです。色が付いたごはんだったからか、たくさん食べてくれました!