コンテンツへスキップ

ハムめし

オムハムめし

今週のごはんは、ハムめし。
レシピは既存のものを参考に、毎度の適当アレンジ。

毎週土曜はごはん当番!

基本的にはぶち込むだけ

オムハムめしってことで。
たまご調理はけっこううまくできるはず。

  • ハムブロック 250gくらい
  • 米 3合
  • しょうが チューブ3センチくらい
  • しょうゆ 大さじ! 弱
  • 酒 大さじ2
  • 粒コショウ 小さじ1くらい
  • かけるチーズ 適量
  • たまご 2コ
  • マスタードソース 適量

米は、調味料を入れて、水の量を調整。しょうがとコショウはお好みで量を調整。
ごはんは硬めがいいよ。

ハムを2?3センチ角に切って、計量済みの炊飯器へ。
この時点の水分量はもはや気にせず。ハムには水が入らないというか、出入りがほぼないだろうと思われます。

炊きあがったごはんは、混ぜてから蒸らす。

深めの皿にご飯を盛り、チーズをお好みでかける。冷凍でも、ご飯が温かいし、上に温かいたまごが来るから大丈夫。
たまご2個で半熟オムレツにして、ご飯の上でオープン。

お好みでマスタードソースをかける。色みが寂しいから、パセリとかかけてみてもよし。

ハムが余っていたので

いただきもののハムブロックが余っていたので。
けっこういいヤツで、タコ糸で巻かれてましたよ。

賞味期限がやばかったけど。
ハムは保存食ですから。ちょっとぐらいならきっと大丈夫でしょう。

ハムの味がいきわたる

ごはんにハムの出汁がいきわたって、調味料もいい感じでした。
ローレルとかのハーブを入れてもよかったと思っています。

コショウはよいアクセント。
妻には刺激的すぎるらしく、出してました
ここは好みですからね。マスタードソースはかけたましたから。

本当は、ソースにもこだわれるとよかったのですが。。
マヨネーズと粒マスタードと牛乳とか。
明太子マヨネーズとか。
アレンジはまたいずれ。

妻からの指摘はなかったので、マズくはなかったはず。