コンテンツへスキップ

カマンベールチーズとトマトの炊き込みご飯

炊き上がり

カマンベールチーズとトマトの炊き込みご飯

ごはん当番の適当レシピ
日曜の夜ごはんが当番です。

カマンベールごはんを作ったのが2021年6月のことでした。
意外と時間が経過していたことに驚きです。
当時の改善案では、具を増やそうとなっていましたので。

レシピ

炊き込みご飯です。
前回のカマンベールごはんを参考に、アレンジを加えたわけです。
硬くて生食には向かないようなトマトが余ってましたので。

炊き上がり
炊き込み前

ごはんだけというわけにはいきませんので、これに加えて、味噌汁とおかずを作りましたよ。

材料(約2人分)

  • 米: 2合
  • 水: 2合を炊く分
  • カマンベールチーズ: 1個(1箱)
  • トマト: 1個 + 2/3個
  • しょうゆ: 3滴くらい

前回同様、カマンベールチーズは切れているタイプで。

カマンベールチーズ

前回使った、ベーコン、コンソメ、オリーブオイルは使いませんでした。(忘れていました。。)

以下は味調整用。

  • しらす
  • 粉チーズ
  • ブラックペッパー

使った道具

  • 炊飯器
  • 包丁
  • まな板

手順

  1. お米を洗って規定の水に浸す【炊飯器】
  2. トマトをみじん切り【包丁、まな板】
  3. カマンベールチーズをお米の上に
  4. みじん切りトマトをお米の上に
  5. 通常モードで炊く【炊飯器】
  6. 炊き上がったらよく混ぜて完成
水の量
チーズとトマトの下にお米あります(手順4の状態)
セット
炊き上がった直後(手順6の前)

トマトの水分量が要因だと思いますが、水を規定のとおりにするとやわらかめになりました。
子どもたちにはよかったのかもしれません。が、固めが好きな人には辛いです。。

味の調整

しらすが余っていたのでかけてみたら美味しかったです。

粉チーズとブラックペッパーがイケてました。
つい2杯目いってしまいましたな。

子どもたちには不評

子どもたちはあまり食べなかったです。
チーズは好きなんですけど。。
カマンベールチーズは匂いが強かったかもしれないです。

あと、トマトをあまり食べないんですよね。。

長女は、しらすごはんとして食べてはいたようです。
長男は、べーっと出してましたw