コンテンツへスキップ

ニンジンおろしとツナのスパゲッティ

パスタ

ニンジンおろしとツナのパスタ

ごはん当番の適当レシピ
日曜の夜ごはんが当番です。

午前中のお出かけ後、子どもと昼寝したら、二度寝で午後5時。。
もともとの予定はコンコンコン煮込み(大根、ベーコン、レンコン、コーン他をコンソメで煮る予定)だったのに、手元には大根と人参しかなく。緊急で、ストック食材でなんとか間に合わせたわけです。
案外評判がよかったので、記録。

レシピ

スパゲッティがストックされてましたので。
実はランチもパスタでしたが、致し方ないです。イタリア人になった気気分で過ごしましょう。
写真は撮影しておりません!

もともと大根を使った料理を考えておりました。ただ、大根おろしとなると子どもたちには辛いだろうということで、人参をすりおろすことになりました。
大人向けには、大根おろしとツナのパスタってことになります。

材料(約2人分)

レシピサイトを参考に、適当にアレンジです。
「約」というのは、大人2人分に加えて子ども2人分をちょい足しするからです。いっしょに作りますよ。

  • スパゲッティ: 適量(ひと握りくらい)
  • 水: たくさん(麺を茹でる用)
  • 塩: 適量(麺を茹でる用)
  • 大根: 半分
  • 人参: 1本
  • コーン(冷凍): 適量
  • ツナ缶: 1缶
  • めんつゆ(濃縮): 適量
  • お茶漬けの素: 1袋

ちなみに、アルデンテなんかしません。芯までしっかり火を通します。

使った道具

  • レミパン
  • トング
  • 包丁、まな板
  • おろし器
  • ザル
  • スプーン

手順

  1. スパゲッティを茹でるためのお湯を沸かす【レミパン】
  2. 人参をおろす(皮ごと)【おろし器】 → 器へ
  3. 大根の皮むき【包丁】
  4. スパゲッティ投入(タイミングは適当で)
  5. 大根をおろす【おろし器】
  6. スパゲッティの茹で加減を見てザルへ → 盛り付け
  7. 大根おろしの水を切る【ザル】
  8. (大人だけ)スパゲッティの上に大根おろしを載せる
  9. スパゲッティの上に人参おろしを載せる
  10. ツナ缶を適当に載せる
  11. (大人だけ)お茶漬けの素をふりかける(1人半分ずつ)
  12. めんつゆを適当にふりかける(原液のまま)
  13. (子どもだけ)解凍したコーンを載せる

温かいうちにおろしを載せるべし。

味の調整

めんつゆの量がすべてです。
お茶漬けの素は1人前でかなり味が付くので、半分 + めんつゆ の構成にしました。1人前すべて使ってしまって、めんつゆで香りづけとも思ったのですが、子どもにも分けられることを優先しました。(ただ結局、長女はヨメのスパゲッティばかりを食べていましたw)

ツナ缶にも案外味があります。

和風なので、刺激が欲しい場合には、山椒、七味、糸唐辛子、柚子胡椒あたりがいいじゃないかと。

参考レシピはクックパッド

クックパッドで食材からレシピを調べてます。
参考になるようなアイデアをもらって、適当にアレンジしてるわけです。
だって、レシピどおりの食材があるわけじゃないんだもん。

スマートフォン

ヨメからは何でアレンジするのかと問われましたが。
自分だって参考程度にしかしないでしょ?って感じですw

お料理のベテランさんといっしょにするなって?
それはそーだね。
けど、結果美味しかったのでよかったと思っています。子どもたちもよく食べてくれて、美味しかったと言ってもらえたのはとても嬉しかった!!