コンテンツへスキップ

【2023年8月】長女 2歳8か月 & 長男 1歳3か月

フレーム

子どもたちの様子
(2023年8月)

長女よくしゃべる。
長男よく食べる。

長女は、よく長男のことを気にしている。
おもちゃや場所を奪われることは嫌みたいだけど、機嫌によっては順番こ交換いっしょにができてる。仲良くしてていいことだ。

長女 2歳8か月

とにかくイヤイヤ。

イヤ。
嫌だ。
ダーメーよ。
できない。

そういう時期ね。
いつまで続くかは個人差だし。
いずれは落ち着くでしょう。

ときどき感情が高ぶるときとか、全身に力が入ってる感じがするのが気になる。

うごき

走る。投げる。跳ぶ。
ある程度の動きができるようになったな~

移動は走るんだね。

オーボールを投げるようになった。
それ以外にも、気に入らないことがあるとモノを投げてる。あんまりよくないことだと思いつつ、成長を感じる。

ジャンプは相変わらず好きみたい。
安定。
両足ジャンプで、片足では難しいみたい。
ギャロップする。

ことば

よくしゃべるし、よく聞いてる。
大人だけでしゃべってると、つまらないみたい。
何をしゃべってるのか聞いてくる。

替え歌を歌う。
不思議。教えてないのに。かってに歌詞つけて歌ってる。

小さな声でしゃべるのは苦手なの?
忘れちゃうのかね。
寝るときも普通のトーンでしゃべるから、長男はときどき寝れないw

できごとの説明がうまくなってきた気がする。
加えて、感情を表現できるようになってきてる。寝たくないとか言ってる。

「これ何?」とよく聞いてくる。
相変わらず。
同じものでも。。
場所でもなんでも「これ」。

好きなもの

食べること。
好き嫌いはある。
うまくのせないといけないんだね。

テレビ大好き。
『ピタゴラスイッチ』『いないいないばあっ!』『おかあさんといっしょ』『おとうさんといっしょ』。
8月は、あまり配信を見せなかった。

嫌いなもの

歯磨き。
うまくのせられればお父さんでも大丈夫。・・・かも。

やりたいことを止められるのは本当に嫌みたい。
そりゃそうだ。大人だって嫌なこと。

テレビを見るときにはリモコンを置くように言ってくる。安心感が欲しいみたい。

長男 1歳3か月

立つようになり。
伝い歩き。
歩行は2歩くらい。
歩く気はある模様。

うごき

月末には、片手をつないだ状態でも歩けるようになった。
両手を持っていると安定。当たり前w
伝い歩きで移動してる。

相変わらずのよじ登り。
腕の力が強いのか。頭が重いからバランスをうまく使ってるのか。。

部屋のドアを開けてしまう。
取っ手のガードの出番。しばらく使ってなかったけど。

噛む。
歯が生えてきてかゆいんだろうか。
タオル、引き出しの角、両親。ときどき長女を噛む。
やめていただきたい。

ことば

何かしてほしいときには「あうあう」言ってる。
「あーけーて」と言ってくる。
ストローマグでも絵本でも、なんでも「あけて」。

行きたい方や気になるものには「あっちー」。
何か気になるものがると「あっ!」。
共に指差しと併せて。

意思表示ははっきりしてきていて、嫌なことには首を振る。

好きなもの

食べること。とにかく旺盛。
執着が凄い。
お腹いっぱいになれば止まるようになった。・・・気がする。

食べ物は手で。
飲み物はコップで。

相変わらずお外大好き。
泣いたら外で気分転換。暑いのに。。

水遊び、本、アンパンマン、『おかあさんといっしょ』とか好き。
電車、超好き。

嫌いなもの

白飯。
相変わらず。。

寝るのは苦手。
ほぼ毎日大騒ぎ。。

体調が安定

体調を崩すことはなかった。
保育園生活に慣れたんだろうか。

生活リズムはと問えるように努力してます。
お昼寝は必須。
夜は9時までに就寝。

1泊旅行でもリズムは守りつつ楽しめたと思います。