コンテンツへスキップ

【2023年7月】長女 2歳7か月 & 長男 1歳2か月

フレーム

子どもたちの様子
(2023年7月)

長女よくしゃべる。
主張も激しくなってきて。
ときには素直に調子よく。いろいろですわ。

長男立たない。
伝い歩きの頻度が多くなり、そろそろかな?

長女 2歳7か月

嫌だ。
ダーメーよ。

いいんだけどさ。
あんまり言われるとキレそうになるw
さっさと行動すればいいのにね。

着々と大きくなってる。

うごき

走ってるんだけど。。
足が、特につま先が、上がってなくて怖い。
ちびっ子の移動って、走る?
同年代を見てるとだいたい同じような動きw

ジャンプも好きみたい。
エレベーターの中で跳ねるのはやめてほしい。

いろんなところに手が届くようになってきた。

寝てるときも動き回ってる。
むくりと起き上がる。
ベッドを上り下りする。。

ことば

よくしゃべるし、よく聞いてる気がする。
やりたいことの主張が強い。
いいことだ。

言うことも聞いてる。
お外でのお約束は守ってる模様。
手をつなぐ。横断歩道の前で止まる。
ときどき忘れてるみたいだけど。。w

子どもらしい間違いをしている。

記憶ベースでの説明がまともになってきた。
保育園でなにをしたとか、連絡帳と一致してることが多い。

「これ何?」とよく聞いてくる。
同じものでも。。
場所でもなんでも「これ」。

好きなもの

食べること。
けど、遅い。。
飽きちゃうのかなぁ。と。
うまくのせないといけないんだね。

テレビ大好き。
『ピタゴラスイッチ』『いないいないばあっ!』あたり。
相変わらず『おかあさんといっしょ』はテッパン。
あとはアマプラのキッズ動画。
加えて、『おとうさんといっしょ』も好きみたい。

嫌いなもの

歯磨き。
変わらず、ヨメが苦労している。。

おもちゃで遊んでいるときに長男が迫ってくると、大声を出している。
取られるのを警戒して、いろんなものを持とうとする。
持ちきれないって。。w

気に入らないことがあると自分を叩いてて心配。
あとは大声を出してる。

長男 1歳2か月

未だ立たず。歩かず。
とはいえ、伝い歩きをする。歩く気はある模様。

ハイハイレースに出場したが、成績は表彰台に登れないくらいだった。月齢がねw

コップが上手。

うごき

立たない。
だから歩かない。
気配はある。
奇跡的に立った。ストローマグでお茶を飲んでるときに、立ってた。本人は立ってることに気付かなかった様子だけど。

つかまり立ち。伝い歩き。
よじ登り。

顔を狙ってくる。
笑顔で。サイコパスだよ。。
鼻の穴や耳の穴に指を突っ込んでくる。痛い。やめてほしい。

ことば

何か言おうとしてる。
もちろん言葉にはならないが。。
何かしゃべりたい意思を感じる。

会話や歌に参加しようとしてる。

好きなもの

食べること。
食欲旺盛。
とにかく口に押し込んでる。
拾い食いを注意してたら、あんまりやらなくなった。拾得物は確認に来る。

お茶と牛乳。
コップでゴクゴク飲んでる。大人用のコップでも水稲でも、ちゃんと上手に飲める。

お外大好き。
忘れ物で戻ろうとするだけで怒る。
泣いたら外で気分転換。

水遊びはすごく好きみたい。

本好き。
だけど読んでる途中でいなくなる。。

電車好き。

嫌いなもの

白飯。
見た目で判断してるところがすごい。

食べ終わるのがとにかく嫌。
お外に連れ出すしかない。

保育園で鍛えられてるのか

二人とも、大人の言うことを聞くことが多くなった。
鍛えられてるのかね。

主張する内容とか、言ってくることとか、求めることとか。
あんまり教えた記憶がないこととか含まれる。
お友達に刺激されてるんだろうか。

体調不良期間はあった。