コンテンツへスキップ

両家顔合わせ(しおりがあってよかった)

両家顔合わせのしおり

しおりを作っておいてよかったです。
最初は手ぶらで進行するつもりでしたが、やはり初対面の人たち同士なので。
話のネタがあった方がよさそうです。

会場と服装

ライトに、と思っておりまして。
個室のある和食店を予約しました。デパートに入っているところです。

花

服装は全員カジュアルにしていたのですが、やはりちゃんとした場なのでということで、彼女は振袖になりました。母上が用意してくださったということでした。
そこで、だんはスーツで、父親からネクタイを借りました。
振袖に色を合わせるかたちにしました。

ほかのみなさまはカジュアルで。
違和感はなかったと思います。

前もって、こんなイメージだよ、と他人のインスタ画像を見せておいたのがよかったです。
やはりビジュアル情報はモノを言います!
ググると出てくるので、画像検索などで調べて、イメージを見せておくと納得感が得られると思います。

しおりの構成

A5のクリアファイルにA4用紙を半分に折って入れるかたちで校正しました。
PowerPointでレイアウトして、PDF化し、コンビニでカラー印刷しました。
折った時の余白は計算しましょう。

表紙や裏表紙には、二人で撮った写真を付けました。

中身は以下です。1-2、3-4・・・で見開きになります。

  1. 本日の予定
  2. ごあいさつ
  3. プロフィール
  4. 二人の沿革
  5. 名字と家紋
  6. 家族構成
  7. 家系図(新婦)
  8. 家系図(新郎)
  9. 結婚式のご案内
  10. これからの予定
  11. 新居のご案内
  12. 連絡先

中身の補足

補足します。

本日の予定

何かを参考にしたと思います。
先に記念撮影するようにと。
テーブルがきれいな状態なので、乾杯前がたしかによかったです。

  • はじめの挨拶
  • 両家紹介
  • 記念撮影
  • 乾杯
  • お食事、ご歓談
  • 結びの挨拶

乾杯を誰にやってもらうか、自分でやるかは、家の事情次第です。

祝い事なので「締めの挨拶」とか「終わりの挨拶」とか書かないように。

ごあいさつ

彼女と二人で考えました。
例文をどこかからもらってきて、アレンジしました。

本日はご多用の中
わたしたち二人のためにおあつまりくださり
まことにありがとうございます。

この食事会にて
両家の親睦を深めたいと
考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

どうせ「はじめの挨拶」でしゃべるので、補助のようなものです。

沿革

婚活サービスで知り合ったことはおたがいの両親とも知っているので、いつ会ったとかいった情報を載せておきました。
記録を残しておいてよかったです。

あっという間に結婚です。

家族構成と家系図

おたがいの家族構成を理解するために、以前から家系図アプリを使って、それぞれの分をつくってありました。
その情報をもとにしています。

家族構成は、我らから見た続柄を箇条書きで。

家系図はアプリの情報を基に、PowerPointで再構成しました。

これからの予定

主に結婚式ですが、その前に入籍がありますので、予定を共有して、協力をお願いするかたちです。
婚姻届けには押印してもらうつもりなのです。

前撮りもあるので書いておきました。

読んで説明してちょうどよい

レストラン

お食事がポンポン出てくるわけではないので、乾杯してからしばらく時間が空きます。
トークスキルでつなぐのもいいのですが、やはり手元資料があると分かりやすいです。なにより楽です。

どうせあいさつあたりはすっ飛ばしですしw

家族構成や家系図のあたりが盛り上がりました。
存命の人だけを書いたので、亡くなってしまっている人たちの話や、その場にいない人たちの住まいや様子の話になります。
そもそもどうやってつくったのかみたいな話にもなり、二人での協力が報われました。

ときどき間はありますので。
写真も入れていましたし、冊子はよかったです。

顔合わせの費用感

お金

和食屋さんで個室を使わせてもらって、一人当たり9,500円ほどだったと思います。コミコミです。
領収書がどこかへ行ってしまいました。。
ショックです。

お食事は美味しかったし、落ち着けたのでよかったです。
個室利用は8名からだったのですが、メンバーは7名だったのです。事前に直接訪問して相談させてもらったら、予約させてもらえました。ありがたかったです。

しおりの費用は、100円ショップのクリアファイルに、コンビニプリントの写真と印刷用紙です。
1冊550円くらいです。4冊用意しておりました。
大したことではないですね。