コンテンツへスキップ

両親へのあいさつ(年齢のせいなのか滞りなく)

実家訪問

仕事のタイミングなどが重なったことで、すべてのあいさつを1日で実行するという強行スケジュールを組みました。

午前中に彼女の実家へあいさつに行き、昼食は親戚と、午後はだんの実家へ行き、その後夕食という流れです。
すべてはおたがいの実家が近いからできることです。これも偶然でした。
都内といえど、ここまでご近所とは。
その気になれば自転車で行き来できる位置関係です。

彼女の実家へ

スーツでなくてよいということで、ノーネクタイで行きました。
最初は。
ふだんはスーツなど着ないので、これが最初で最後ですよw

服装は事前に確認しておくとよいです。
彼女に聞いてもらえばいいので、気を遣うことでもありませんし。
いきなり行くわけでもないですし。

事前に話はしてくれている状態なので、本当に挨拶したくらいでした。

「お前なんかに娘はやらんっ!」みたいな展開になる余地がないですよねw
ちゃんと事前にホウレンソウしていれば、おかしなことにはならないかと。

パーティー

その後の予定に関しても事前に連絡してありましたので、何時で移動しますという感じに、スムーズでした。
もう少しお話をしてもよいと思っていたのですが、彼女としてはあまり長居したくなかったようですw

彼女の妹たちとお食事

スケジュールどおりに、電車で移動して、事前に予約しておいたお食事処へ。
ちびっ子含めての楽しいお食事会になりました。

とにかく子どもが大好きなのです。

レストラン

こちらとしては、iPadなどのデバイス類を武器にしています。
Apple Pencil との組合せでお絵描きできますよ~

お食事なので、時間はある程度決まっていますし、次の予定があることも伝えてあります。

別れ際、ちびっ子がハイタッチしてくれたので満足です。
もちろんみなさんとも楽しくおしゃべりできました。
彼女が天然という話題がありました。
今のところ感じていないのですが。親族がおっしゃるのですから、隠れた部分があるのでしょう。新しい発見はいつになるでしょう。

実家で両親に紹介

さらに電車で移動して、だんの実家へ。
ずっと都内、というかほぼ区内を移動しているだけですがw

ここからは、彼女が緊張する番ですね。

そういえば、うちの両親も結婚相手に関しては何も言いませんでした。
仕事や住まいや出会い方を説明したくらいです。
いずれにしたって会えば分かることです。

だんにとっては帰宅です。
彼女を紹介して、着替えてしまいました。

写真

だんの両親は彼女の職業を聞いた時からめちゃくちゃ気に入っているので、そのままいいイメージだったようです。

なぜかアルバムを引っぱり出してきて、だんが小さい頃の写真を見ていました。
彼女の実家でなかったのはこれですね。

その後、お寿司屋さんで夕食でした。
彼女曰く、味は覚えていないとのこと。やはり緊張していたのですね。

怒涛のスケジュール

あらためて、1日の間によくもまあこれだけやったなと思います。
疲れますが、いっきに終わらせられてよかったのかもしれません。

ここまで初対面の方々とお会いするチャンスは、そうそうないものです。
特にアラフォー会社員にとっては。
ある意味楽しかったです。

秋に、両家顔合わせを予定しております。
夏は仕事で動けない状況にあり。
システムリリースを10月に控えて、テストが最盛期です。
彼女も仕事でそもそも日本にいませんし。