ニンジンおろしとツナのパスタ
ごはん当番の適当レシピ
日曜の夜ごはんが当番です。
午前中のお出かけ後、子どもと昼寝したら、二度寝で午後5時。。
もともとの予定はコンコンコン煮込み(大根、ベーコン、レンコン、コーン他をコンソメで煮る予定)だったのに、手元には大根と人参しかなく。緊急で、ストック食材でなんとか間に合わせたわけです。
案外評判がよかったので、記録。
レシピ
スパゲッティがストックされてましたので。
実はランチもパスタでしたが、致し方ないです。イタリア人になった気気分で過ごしましょう。
写真は撮影しておりません!
もともと大根を使った料理を考えておりました。ただ、大根おろしとなると子どもたちには辛いだろうということで、人参をすりおろすことになりました。
大人向けには、大根おろしとツナのパスタってことになります。
材料(約2人分)
レシピサイトを参考に、適当にアレンジです。
「約」というのは、大人2人分に加えて子ども2人分をちょい足しするからです。いっしょに作りますよ。
- スパゲッティ: 適量(ひと握りくらい)
- 水: たくさん(麺を茹でる用)
- 塩: 適量(麺を茹でる用)
- 大根: 半分
- 人参: 1本
- コーン(冷凍): 適量
- ツナ缶: 1缶
- めんつゆ(濃縮): 適量
- お茶漬けの素: 1袋
ちなみに、アルデンテなんかしません。芯までしっかり火を通します。
使った道具
- レミパン
- トング
- 包丁、まな板
- おろし器
- ザル
- 器
- スプーン
手順
- スパゲッティを茹でるためのお湯を沸かす【レミパン】
- 人参をおろす(皮ごと)【おろし器】 → 器へ
- 大根の皮むき【包丁】
- スパゲッティ投入(タイミングは適当で)
- 大根をおろす【おろし器】
- スパゲッティの茹で加減を見てザルへ → 盛り付け
- 大根おろしの水を切る【ザル】
- (大人だけ)スパゲッティの上に大根おろしを載せる
- スパゲッティの上に人参おろしを載せる
- ツナ缶を適当に載せる
- (大人だけ)お茶漬けの素をふりかける(1人半分ずつ)
- めんつゆを適当にふりかける(原液のまま)
- (子どもだけ)解凍したコーンを載せる
温かいうちにおろしを載せるべし。
味の調整
めんつゆの量がすべてです。
お茶漬けの素は1人前でかなり味が付くので、半分 + めんつゆ の構成にしました。1人前すべて使ってしまって、めんつゆで香りづけとも思ったのですが、子どもにも分けられることを優先しました。(ただ結局、長女はヨメのスパゲッティばかりを食べていましたw)
ツナ缶にも案外味があります。
和風なので、刺激が欲しい場合には、山椒、七味、糸唐辛子、柚子胡椒あたりがいいじゃないかと。
参考レシピはクックパッド
クックパッドで食材からレシピを調べてます。
参考になるようなアイデアをもらって、適当にアレンジしてるわけです。
だって、レシピどおりの食材があるわけじゃないんだもん。
ヨメからは何でアレンジするのかと問われましたが。
自分だって参考程度にしかしないでしょ?って感じですw
お料理のベテランさんといっしょにするなって?
それはそーだね。
けど、結果美味しかったのでよかったと思っています。子どもたちもよく食べてくれて、美味しかったと言ってもらえたのはとても嬉しかった!!