出会いチャンスもオンラインで
新型コロナウイルス(COVID-19)の流行で、不要不急の外出自粛が要請されています。
密閉、密集、密接を避けましょうということで、お見合いは2つくらいしか該当しないと思うのですが。
婚活パーティーはヤバいですね。
そもそもが密集状態で辛いですし、移動もリスク!
マスク着用ったってねぇ。。w
お仕事の打ち合わせもオンラインなのですから、お見合いもそれでよくないですか?
探せばあるある
最近はZoom飲み会とかありますから。
婚活パーティーだってありますよ。
キーワードは、「Zoom 婚活」とか。
「Zoom 合コン」とか。
サービスはいろいろだと思うので、選択は慎重に。
オンラインだからと言って、特にどうということはないでしょう。
婚活パーティーだって初対面です。街コンだってなんだって、最初はみんな「はじめまして」です。
「Zoom」って?
「Zoom」ってなんだよ!?
ということになりますよね。Web会議システムです。
パソコンやスマホに専用のアプリをインストールして、ユーザー登録して、使います。(順番は逆にもなります。)
予約済み会議室に行くような感覚で、主催者の会議に接続するかたちです。
あとは、ごくごく普通のWeb会議です。
Facetimeとか、Skypeとか、Teamsとかいったものと同じです。
最近ちょっと流行ってるというだけです。
ツールですから、何でもいいのです。
オンライン飲み会の注意点
オンラインで飲み会やら婚活やらをするときには、注意が必要です。
場所です。
カメラで映っている範囲と、音声がどこまで拾われるかと、出てくる音がどこまで行くか、これら3つはしっかりと確認しておきましょう。
自宅で繋ぎますよね。
上半身だけきれいにしておけばよくて、気楽ではありますw
カメラが映し出すのは自分だけではありません。
背景もです。
しっかりカメラチェックして、なにが映っているのか確認しておきましょう。
生活感丸出しになってしまうのが気にならない方でも、相手方がどう感じるかは別問題です。
乱入者にも気を付けましょうw
そして、イヤホンマイクを使ったとしても、意外な音を拾ってしまうことも!
家族と同居だといろいろと大変なこともあるでしょうが、協力要請は必要でしょう。
真実を伝えたくないなら、「取引先との会議」とか言っておけばよいのです。
通信が切れても慌てない
ときおり、通信が不安定になることだってあります。
そのようなときでも慌てず騒がず、スマートに対応すればいいんです。
Zoomにはチャット機能もありますので、繋ぎなおすとか、文字情報でも伝えられます。
通信障害なんてよくあることです。
相手側がトラブルに陥っていたら、落ち着いて待ってあげれば、きっとなんとかなる!
困難を乗り越えたら、いいことがあるかもしれません。
ちなみに、モバイルルーターを使っている場合には、通信量にはご注意を。
3日で10GBルールは、課金してもどうにもならないので。
あとは、日本で通信インフラが落ちることなどほぼ考えられないという前提でいいと思います。